満足するおすすめカフェ

ゴーフルを知っていますか?

本場ベルギーではワッフルはゴーフルと言います。
ベルギーでは大きく分けて二つのタイプのワッフルがあります。
リェージュという丸い形のタイプはパールシュガーが入っているためカリッとした食感とそのまま食べられるような味付けになっているのが特徴。
チョコレートなどでコーティングされているものもあり、おやつにもピッタリ。
持ち歩きができる手軽さが人気の秘密です。

もうひとつのブリュッセルと呼ばれるタイプは甘みが少なく、卵やハム、ソーセージなどと合わせれば食事にもなる生地でできています。
ワッフルメーカーを使い、自宅で焼いて好きなお惣菜と一緒にランチボックスに詰めてお弁当として学校や会社に持って行くという人も。
飲み物も一緒に持っていけば立派なランチになりますね。

また、フルーツやクリームをトッピングすることでデザートとしてもいただけます。
合わせるトッピングにより、欧米風にも和風にもなるのでたくさんのバリエーションがあることも特徴です。
日本のカフェではどちらのタイプも人気があるようです。

また、カフェのパンケーキはワッフルと並ぶ人気のメニューになりつつあります。
最近ではパンケーキを専門とするカフェもできていて、種類も豊富。
様々な味が楽しめます。
記念日のパーティやクラス会、忘年会と言った催しでも人気のスイーツとして注目を集めているので各種パーティ、忘年会、新年会などを企画している方は是非お店をチェックしてみてくださいね。