満足するおすすめカフェ

ホットケーキとパンケーキ

パンケーキのブームが続いていますが、一口にパンケーキと言っても様々なスタイルやレシピがありますね。
いろいろなカフェでパンケーキを食べ比べている人も多く、男女問わず根強い人気を保っています。
一方、喫茶店で昔から出されているホットケーキを好きな人も少なくありません。
さて、このパンケーキとホットケーキは一体どう違うのでしょうか。

今ブームのパンケーキが好きな人もホットケーキ好きの人も、その違いはあまりよく知られていないと思います。
実は両者には厳密な違いはないのだそうです。
一応、パンケーキは生地に砂糖を使わず、ホットケーキに比べて薄く、スクランブルエッグなどと一緒に食事として食べるものを指し、ホットケーキは生地に砂糖を使い、厚みがあって甘いものと合わせることが多い…ということになっているようです。

パンケーキの激戦区と言われている青山や表参道あたりではパンケーキで有名な海外の店舗も進出が続いており、厚みのあるものも薄いものもパンケーキとして出しているところが多いようです。
焼き方や材料の配合レシピも個性的なお店が目白押し。

パンケーキをメニューに加えているカフェも多くあります。
質も高くセンスも良いところがいくらでもありますから、青山や表参道にお出かけの時は自分好みのスタイルのお店を探すのも楽しいでしょう。
食事としてもデザートとしても美味しいパンケーキの世界。
調べてみると意外に奥深いものがありますよ。